本日、JTCA青葉台校第1回目の講座を開講いたしました!
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

お稽古教室の様子です。効能や味、香りの特徴などを聞きながら、
実際に自分で淹れて味わいます。
IMG0583

今回のお稽古教室では、ジャーマンカモミールとペパーミントを使いました。
左がペパーミント、右がジャーマンカモミールです。
IMG_0581

まずはシングル(ブレンドしていない、一つの茶葉単品)を楽しみます。
日常生活でシングルティーをじっくり味わう機会は意外と少ないので、
とても貴重な体験になりますし、新しい発見も多いんですよ。
今日も、「実はミントはあまり好きじゃない」という受講者さまがいらっしゃいましたが、
本物を味わっていただいたところ、「これはおいしい、今までのは何だったんだ???」といった
感想が聞かれました。

お稽古教室のあとはみんなでハンバーグファクトリーの美味しいハンバーグランチを堪能し、
午後は当校オリジナルのイベントを開催いたしました。

IMG_0582

4つのハーブを使った、華やかな春のティーブレンディング。
ブレンド後は味を確認し、ラッピングしてお持ち帰りしていただきます。
ご家族やご友人、大切な人と一緒に飲んで、ハーブティーの美味しさを感じてほしいです。

当校のオリジナルイベントは、「自由に、楽しく、美味しく」がテーマですので
わいわい楽しく、ハーブティーを純粋に楽しんでいただけたと思います。
その後のラッピングもみなさん大変盛り上がっていらっしゃいました!

当校では、講座・イベントの開講日に茶葉や雑貨をその場で購入いただける
「ちっちゃなお店屋さん」を開いています。講座やイベントに参加していなくても、
通りすがりでもお買い求めいただけるんですよ。
IMG_0576

株式会社和みさんのとっても美味しいハーブティーをはじめとし、
こだわって仕入れた雑貨の数々や小ロットで買えるラッピング用品など、特別な品ぞろえです。
IMG_0578

非売品ですが、書籍も置いています。
IMG_0579

ハーブティーや紅茶、コーヒーの本というと、辞典とかレシピブックのようなものが多いと思います。
しかしながら、生活に根付いた飲み物だからこそ、小説の背景として出てきたり
物語の重要な要素になっていたりしています。
当校ではハーブティーや紅茶、コーヒーなどが出てくる小説、物語、絵本などから
興味を持っていただくのも素敵だな、と考えて展示しています。

お気軽に手にとって、中身をのぞいてみてください。

来月のお稽古教室はは
 5月16日(木)11時~12時 「紫外線対策は身体の中からケアしよう」
ECSSオリジナルイベントは
 5月16日(木)14時~15時 「ハーブの恵みは元気の源。心も身体も元気になるハーブティブレンドを楽しもう」
 5月27日(月)11時~12時 「一杯のスプーンに幸せを。ハーブティーでジャムを作ろう」
です。

6月以降のオリジナルイベントについても日時が決まり次第、
HPで告知し、お申し込みできるようページを更新してまいりますので
ぜひみなさまでそろってご参加ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。