ティーコンシェルジュ2級養成講座の4日目と5日目の様子です。

4日目から、ハーブティーに突入。
ハーブティーを生活に取り入れることの利点、科学的な根拠、
淹れ方、そしてブレンドのメリットや良いブレンドについてなど、
詳しく学んでいきます。

3級ではシングルの味とアロマをしっかり覚え、
効能についてはざっくりとカテゴリ分けして理解すること、
基本的なブレンドを習得することが目的でした。

2級では、より科学的なアプローチで体系的にハーブを見極め、
また、目的、シーン、好みに合わせた美味しくて効果的なブレンドを
作れるようになることが目的となります。

お茶・コーヒーと同様、ティーコンシェルジュとして
マスターしておきたい重要な要素ですね。
実践を何度も何度も繰り返し、実体験として習得していくことも
2級の大きな特徴だと思いました。

もちろん、2級で新たに登場するハーブもあります!
こちらはエキナセア。大きな花がそのまま入っているのがわかります。

先日ご紹介したエリカも。

そのほかにも新たに仲間入りしたハーブがたくさん。
ブレンドに使いたいものがいくつも登場しました。

目的に合わせたブレンドを、受講者全員がそれぞれのアプローチから
作っていきます。個性が出て、本当に面白い。(そしてどれも美味しい!)
全部はご紹介しきれないので、一部ご紹介します。見た目にもきれいですね♪

同じテーマでも三者三様。どれも綺麗な水色(すいしょく)なのがうれしい。

そして、いよいよ食事に合わせたブレンドを作る時間に!
5日目では、コロッケと麻婆豆腐に合わせたブレンドを考えます。

青葉台校では、せっかくの美味しいハーブティーに見合う料理を
用意したいという想いから、すべて手作りを用意することにしています。
どちらも掛川校長の手作りです。

今回、ベジタリアンの受講生がいたため、
お肉入りとお肉抜きを両方用意。お肉抜きのコロッケはスパイスを
少し強めにするなど、掛川校長ならではのこだわりが詰まったコロッケです♪

このコロッケに合うブレンドはこちら!

答えがひとつじゃないことがハーブティーの楽しさであり、美味しさ。
それぞれがそれぞれの目的に沿ったブレンドを作りました。

そして麻婆豆腐。
こちらも、ベジタリアン用と通常のものを用意しています。
ベジタリアン用はお肉の代わりにおからを使用。
コクがあって、お肉入りに負けない美味しさでした。

この麻婆豆腐に合うブレンドはこちら!!

お料理の辛みを引き立てたり、まろやかにしたり、狙った効果効能もさまざま。
それぞれのマリアージュができあがりました。
ティーだけでいただくのと、お料理と一緒にいただくのでは
こんなにも印象が変わるものなのか、と、あらためて驚きます。

そのほか、世界で愛されているバリエーションコーヒーを
実際に淹れて試飲したりもしました。

実に濃厚で、実用的な知識と技術、経験を身につけることができる講座です。

明日はいよいよ最終日。講座修了後はすぐに資格試験があります。
今日はみんな、おうちでしっかり試験勉強しなくては。

三島先生との記念撮影。
三島先生の豊かな経験と深い知識に基づいた講座は本当に楽しく、
「へえ!」とか「ほお!」とか「なるほど!」の連発です♪