ティーコンシェルジュ2級養成講座、6日間のカリキュラムが終了し、
筆記試験と実技試験が行われました。

中身の濃い、充実した6日間でした!

最終日はまず、世界のバリエーションティーを学びます。
モロッコのミントティーやインドのマサラチャイを実際に作ってみました。
うーん、とっても美味しい!

マサラチャイやロイヤルミルクティーはミルクとティーを
しっかり撹拌することが大切なポイント!
ということで、少々飛び散りましたがしっかり撹拌して
なめらかで美味しいチャイに仕上がりました♪

そして今日も、お料理とのマリアージュを考えたブレンドティーを作ります。
今日のお題は肉じゃがとシチュー。もちろん、掛川校長の手作りです。

またまた、三者三様のブレンドが完成。
それぞれ、イメージどおりのブレンドに仕上がったのか細かくチェックしながら、
お料理とのマリアージュも確認していきます。

試験のことを気にしつつも、みんな真剣に目の前の課題に取り組みました。

そしてついに・・・
2級の全カリキュラムが終了し、試験を受験。
試験の様子は残念ながら写真で紹介することはできませんが、
筆記試験と実技試験があり、3級から積み上げてきた知識と経験、感性、技術を
すべて出し切ることができたと思います♪

終わったときには心地よい疲労感と充実感に満たされました!
みなさん、本当にお疲れ様でした!講座で得たことを活かし、
ティーコンシェルジュとして実践していきましょうね!

最終日の講座と試験実施のために青葉台校に来てくださった
作山会長とともに。